FC2ブログ
 エクセルフィットネスセンター 関連キーワード:フィットネスクラブ・スポーツジム / スポーツ施設
byエクセルフィットネスセンター

Mr.エクセル日記 >> 2008年11月に投稿されたエントリー一覧

秋祭り


今日は氏神様、岩崎稲荷神社の秋祭りでした。
DSCF3217.jpg
店頭で獅子舞をして頂いた後、店内も清めていただきました。

移転・リニュ-アルオ-プンのお知らせ


画像 007

脂肪燃焼のコツ Part3


脂肪燃焼への道
【第三のコツ】 消費エネルギ-を増やす

「消費エネルギ-」には、主にじっと寝ているだけでも消費される
「基礎代謝エネルギ-」と、歩いたり考えたり、色々な活動をするのに
必要な「活動エネルギ-」があります。
「基礎代謝」を最も消費するのは筋肉です。つまり筋肉が多ければ
「基礎代謝エネルギ-」が上がり、脂肪が蓄積しにくくなります。
だから、ウエイトトレ-ニングなどで筋量を少しでも増やす事が大切なのです。
DSCF2640.jpg
DSCF2641.jpg
次に「活動代謝エネルギ-」 外出時も少しの距離なら車を使わずに歩きか
自転車を使い、職場や自宅でもこまめに動く習慣をつける・・・
このちょっとした努力から「活動代謝エネルギ-」を増やしていきましょう。

「基礎代謝エネルギ-」と「活動代謝エネルギ-」を増やせば、「消費エネルギ-」
が増え「摂取エネルギ-」とのバランスで脂肪がつきにくい体になるわけです。


体脂肪燃焼のコツ Part2


体脂肪燃焼への道
【第二のコツ】 体内の二つの燃料を知る

人が運動する時に使用するエネルギ-(燃料)は主に2種類あります。
それは体内に蓄積された「脂肪」と「糖質=グリコ-ゲン」です。
グリコ-ゲンは酸素のない状態で即座にエネルギ-に変えられるという利点が
あるため、運動当初はまずグリコ-ゲンが消費されます。
その後、呼吸により取り込まれた酸素を元にグリコ-ゲンと脂肪がエネルギ-へと
変換されます。
それは、筋トレの後にトレッドミルやエアロバイクを使った有酸素運動を行うほうが
体脂肪を効率よく燃焼させるということです。
画像 002
DSCF2621.jpg


普段の食習慣でも糖質の比重が大きい方は先ずそれを減らして、体に脂肪という燃料
を使う機会を与えてください。

体脂肪燃焼のコツ Part1


毎年、この時期ジムから遠ざかる方の多くは、早くも忘年会(冬眠)モ-ドに入り摂取
エネルギ-の方が常に上回って、体脂肪が増加します。

一度ついてしまった脂肪はかなり厄介なものであるのは事実なので
今日から忘年会モ-ドに入っても心配ないように「体脂肪燃焼のコツ」をお伝えします。

【第一のコツ】 自分の食欲に従わないこと。

日々、使われずに余った分を脂肪として体に蓄積するのは、本来飢餓を乗り越えるため
に生命が作り出した優れた仕組みなのですが、私たちには飢餓対策としての脂肪蓄積
は、もはや必要ではありません。
それなのに人間の三大欲の一つ「食欲」を抑えるのは思っている以上に大変なことです。
「ダイエット」をしても長続きしないという人が多いのは、この大きな欲求が最大のハ-ドル
となるからです。

健康であれば、成長期でない限り今の体重を維持していく食欲がでるはずです。
その体重が自分にとって理想体重であれば、その食欲に従っていれば良いのですが
-5kgが目標であれば、-5kの体重をイメ-ジして食欲もそれに合わせ、いつもより
「少し物足りなくて当たり前」と思い込むことからはじめましょう。
(次回に続く)

         

いい夫婦の日


今日は11月22日で、「いい夫婦の日」だそうです。

私たち夫婦も以前より喧嘩をする回数が減ってきて「いい夫婦」に近づいているのかな?

最近、家内の話に耳をかたむけ会話の時間が少しだけ長くなってきたからかな?

とにかく健康にも夫婦円満がなによりです。

初めてのガングリオン


初めて、手の甲にガングリオンという腫瘍ができてしまいました。
DSCF3206.jpg
DSCF3210.jpg
気づいた時には、この大きさになっていたので急に膨らんだものと思います。

ガングリオンは関節や腱にくっついて発生します。できる場所は多くの場合、手首や足首
あるいは手背や手掌、足背や足底で、カチカチの腫瘍の中身はかなりねっとりした透明で
きれいなゼリー状の液体なので、気にならなければ、ほっといても良いそうです。

小学校でタオル体操


先日、娘がかよっている小学校で、タオル体操をおこなってきました。
IMGP0546.jpg
IMGP0547.jpg
IMGP0548.jpg

タオル体操の後「ジンギスカン」の曲に合わせて、楽しく「カラテビクス」も行いました。
IMGP0565.jpg

筋トレの勧め!!


  筋トレCMです




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

筋トレの勧め!! by Mr.エクセルさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




タオル体操のCM


 タオル体操のCMを作ってみました。





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

タオル体操出張教室!! by Mr.エクセルさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




市長表敬訪問


IMGP0537.jpg
本日、家内と娘が10月の戦利品を持って日南市長を表敬訪問しました。

ご入会者プレゼント!!


只今、エクセルフィットネスセンタ-ご入会プレゼントとして
「2009.季節の健康カレンダ-」をご用意して、お待ちしております。
DSCF3203.jpg

クオ-タ-・ハックスクワット(脚トレ)


本日は脚トレの日、最近、気に入っているクオ-タ-・ハックスクワットから
スタ-トしました。
DSCF3201.jpg
DSCF3202.jpg
 (260kgで15回)

10周年BIGキャンペ-ン!CM


10周年キャンペ-ンのCMを作りました。




※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。

Get Adobe Flash Player

10周年BIGキャンペ-ン! by Mr.エクセルさん




カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




| Mr.エクセル日記ホーム |

▲TOPへ