FC2ブログ
 エクセルフィットネスセンター 関連キーワード:フィットネスクラブ・スポーツジム / スポーツ施設
byエクセルフィットネスセンター

ビジネスセミナ-


本日、カレッジの仕事後、久々にビジネスセミナ-を受講しました。
日南商工会議所主催で講師は販促コンサルタントとして全国的に有名な
岡本達彦」氏でした。
画像 023

どの商売でもスタ-トした時は経営者の意識も感覚もお客様に近い目線(お客様目線)
だったのが年数がたちキャリアを重ね、その仕事のプロになるほどお客様との感覚がずれ
距離が遠くなり、お客様の要望からかけ離れた経営になってしまうそうです。
それで反応の良い広告チラシを作る場合、できるだけ多くのお客様にアンケ-トをとり
お客様目線で作ることが成功に結びつく方法だと教えていただき大変勉強になりました。

日南商工会議所様、今回すばらしいセミナ-を開催していただき有難うございました。
(商工会議所の上役と呼ばれる方々も会員に対して、上から目線は気をつけて下さい。)

| Mr.エクセル日記ホーム |

コメント

なるほど!!

「上から目線は、人を遠ざけるだけ」と
以前コーチングの先生に教えて頂いた事があります。
商売だけに関わらず、人と接する上で本当に大事なことだと思いました。

ママサヤ様コメント有難うございます。
私も気をつけないと「人を遠ざけるオ-ラ」を出してしまうので、
今回のセミナ-は参加して良かったです。
本当にお客様目線は大事ですね
「あんたは偉い」と言われるより
「あんたがいてくれて良かった」
「エクセル(ジム)に出会えて良かった」と
お客様から言われるように頑張っていきたいので、
ママサヤ様も何か気づかれたことがあれば、遠慮なくお聞かせください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://excel1999.blog85.fc2.com/tb.php/334-75d42808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
▲TOPへ